【ウイイレ】ミニフェイスMOD 作成解説

2021年5月18日火曜日

MOD作成解説 エディットお役立ち情報

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今回はこのようなミニフェイスを自作し導入する方法を解説していきます。




まずは画像を検索して手ごろな画像を探し保存する必要があります。

2通りありますのでそれぞれ紹介していきます


1. Football Managerの画像を使用する場合


このような感じで「選手名(英語) Football Manager」とでも調べれば大体は出てきます。

https://www.google.com/search?q=Leo+Kokubo+football+manager&rlz=1C1AVFC_enJP911JP911&sxsrf=ALeKk02Nr-8rsKRiGjQyysAwzK7EMwH3nA:1621276101471&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjxk_GQrNHwAhULEqYKHeikCYsQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1920&bih=880



では画像を保存(名前は選手ID)してGIMPで開いてみましょう

まずは画像サイズを128×128に設定します


※ネット上で画像サイズを変更できるサイトはこちらがおすすめです

https://www.iloveimg.com/ja/resize-image/resize-jpg


サイズを変更したら一番左のファイルから名前を付けてエクスポートをクリック



下のファイル形式の選択をクリックしてDDS imageを選択

エクスポートを押して保存します


2021/11/15 追記

PES DDS Converter Toolsを使用してDDSに変換する場合

Convert ModeのTo DDSを選択すればJPG,PNG,BMP形式から一括変換できるようになります。

Drag Drop Here Convert to DDSに画像をドラッグ&ドロップすれば自動的にDDSフォルダが作られその中に変換された画像が入っています



配布元↓

https://www.ultigamerz.com/2017/12/pes-dds-converter-tools.html

2. Football Managerの画像を使用しない場合

まずは画像を検索し保存(名前は選手ID)


画像の背景を投下する必要があるのでPhotoshopやGIMP、またはRemove.bgで透過しましょう

https://www.remove.bg/ja


そして先ほど解説したように画像サイズを128×128に設定し画像の形式をDDSに変換し保存



ここからは作成した画像をゲーム内に取り込む方法を解説していきます


まずは以下のようなファイル構成を行ってください


好きなフォルダの名前(ex. SCFCMINIFACEなど)> common>render>symbol>Player


このPlayerフォルダの中に画像を入れます


そしてsider.iniにこう打ち込みます

cpk.root = ".\livecpk\一番最初のフォルダの名前"


そしてsider.exeからゲームを起動するとミニフェイスが反映されているはずです。

ここまで見れてくださりありがとうございました。







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