【ウイイレ2021】21-22シーズン仕様のオプションファイルについて(WE2021 21-22 Season Update Option File for PS4/PS5/PC)

2021年11月7日日曜日

ウイイレ2021 エディットデータ

t f B! P L

 今回は、先日ツイートしたウイイレ2021で2021-22シーズン仕様のデータを作る計画の詳細を話していきたいと思います。





↑該当のツイート


 まずはじめに


来る11月5日、efootball公式Twitterアカウントが 以下のツイートを行いました。


11日に予定されていたefootball2022のアップデート(バージョン1.0.0)の配信を2022年春へ延期するという衝撃的な内容でした。


このアップデートのために監督写真などの準備を行ってきたこともありショックを受けてしまいました。

どうすればいいか考えた後に以下の結論に至りました。


それは、


ウイニングイレブン2021で2021-22シーズン仕様のエディットデータを作成すること、です。


以前、2021で21-22シーズン用のデータを作ろうか迷っていた時期がありましたが、efootball2022の配信に伴い、計画を凍結することにしました。

しかしアップデートの長期延期によりその計画を引き出しから再び引っ張り出すこととしたのです。



データ内容の詳細について


ここからはエディットデータ(以下はデータと略します)の内容について細かく説明していきたいと思います。

昇格チームの処遇


まず21-22シーズンを限りなく再現するためには2部から1部へ昇格したチームも作成する必要があります。しかし2021ではそのようなアップデートがされるわけがなく20-21シーズンの仕様のままとなっています(当然のことではありますが)


そこでこのような対応をとることにしました。

偽名チームで3部(2部)へ降格したチームは選手やユニフォーム、監督などを昇格チーム仕様とし別のチームとして作り直す(元々いた選手は無所属に配置する)

例1
フットボールリーグチャンピオンシップ(イングランド2部)の場合

ウィコムワンダラーズ→ハルシティ
ロザラムユナイテッド→ピーターバラ ユナイテッド
シェフィールドウェンズディ→ブラックプール

例2
セグンダディビジョン(スペイン2部)の場合

アルバセーテ→ブルゴス
カスティジョン→レアルソシエダB
UDログロニェス→アモレビエタ
サバデル→イビサ


しかし、中には実名チームもあります。
その場合は、その他ヨーロッパ、南米、アジアのチームで昇格チームを作成します。


2021/11/10:加筆 
PC版ですが既存の実名チームのライセンスフラグをオフにすれば偽名チーム扱いにすることができるので、この方法を活用しチーム数を減らさずに新しくチームを作る」ことにしました。
PS版では上記の方法をとります。

新たに作成するチーム一覧

Serie B(イタリア2部)

コモ
ペルージャ
テルナーナ
アレッサンドリア

Ligue 2(フランス2部)

バスティア
クヴィイー ルーアン

Super Lig(トルコ1部)

アダナ デミスポル
ギレンスポル

Eredivisie(オランダ1部)

ゴー アヘッド イーグルス
NECナイメーヘン

Liga Portugal Bwin(ポルトガル1部)

エストリル
ヴィゼラ

Jupiler Pro League(ベルギー1部)

RFCセラン
ユニオンSG

Russian Premier League(ロシア1部)

ニジニ ノヴゴロド
クリリヤ ソヴェトフ

3F Superliga(デンマーク1部)

ヴィボーFF
シルケボーFF

cinch Scottish Premiership(スコットランド1部)

ハート オブ ミトロシアン
ダンディーFC

Credit Suisse Super League(スイス1部)

グラスホッパー クラブ チューリッヒ


Categoria Primera A(コロンビア1部)

アトレティコ ウイラ


Chinese Super League(中国1部)

長春亜泰


Thai League 1(タイ1部)

ノーンブワ ピッチャヤ
チエンマイ ユナイテッド
コーンケンユナイテッド


既存のチームについて

既存チームに関しては最新の移籍の反映は勿論、監督などをエディットする予定です。
自力ライブアップデートということでトップチームの試合にベンチ入りした選手なども順次追加し公開していく予定です。
ユニフォームも21-22シーズン仕様にしていきます(PC版データはkit serverの導入方法を別途、書き後ほどこのブログにて公開します)

作業の進捗について

進捗についてはこの2つのアカウントで発信していきたいと思います。


  


Ludy@PES Editではやや砕けた口調で発信し、Ludyでは英語も絡めて発信していきます。


終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。
このような内容のデータを作る予定で、完成した暁には順次公開していきたいと考えています。
完成時期は未定ですが首を長くしてお待ちしていただければと思います。

もしウイイレ2021がアップデートを再開した場合は再び凍結状態とする可能性が非常に高くなりますがご了承ください。

以上、Ludyでした。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

【eFootball2022】USLチャンピオンシップ(アメリカ2部)とライセンス契約を締結

  今回の内容と本文(翻訳) 先日、ユナイテッドサッカーリーグ(アメリカ、カナダに所在するチームを中心とするサッカーリーグを運営する組織)がKONAMIとUSLチャンピオンシップ(アメリカ2部)とライセンス契約(複数年契約)を締結したと発表しました。 KONAMI Digital...

QooQ